月別のアーカイブ: November 2013

  • 解放について – グルジェフ(パート3) – 対立

    アサフ・ブレーバーマン, カリフォルニア

    中断することなく二分間、現在に存在しようと試みたとき一体何が分かるだろうか?強まるマーラの抵抗を見ることができるだろうか?果たしてあなたは、感情、思考、感覚が妨げとなる前にそれらを捉えることができるのだろうか?... 続きを読む:

    November 30, 2013
    解放 - グルジェフ
    • 意識的努力 – ウォルター

      ウォルター・セル, 京都

      意識的な努力には二つの側面がある。その一つの側面は自己に気づくことである。自分があたかも自動操縦にまかせたパイロットのようなものであり、生活において「自己への気づき」なしに心身が機能していくのだと理解するとき、人は自己に気づく努力をするようになる... 続きを読む:

      November 20, 2013
      解放 - グルジェフ
      • 意識的努力 – 圭介

        紫藤圭介, 名古屋

        グルジェフは、人間が高次の体を形成してゆく上で「パートクドルグ義務」、すなわち意識的努力と自発的苦悩の遂行が必須だと語っていた。意識的努力(conscious labor)という言葉は「意識的な骨折り」と訳すこともできる... 続きを読む:

        November 15, 2013
        意識的努力 - グルジェフ
        • 認識 – ウィリアム

          ウィリアム・ショルテ, トロント

          だが、私の決意は無意味だということがはっきりした。私は何一つ変えられなかったのである。結局、相手の女性の側で関心が次第に弱まってゆき、その不倫関係は私が止めようとせずとも自然な形で終わりを迎えた... 続きを読む:

          November 11, 2013
          グルジェフ - 解放
          • 意識的努力 – チャールズ

            チャールズ・ロドコフ, 東京

            ようやくその口実を言う機会がきたと思ったその矢先に、テーブルの誰かがこう言った。「じゃあ、君はどうなんだい、チャールズ?これについて君はどう思うのかい?」 すると、帰ろうという気が急にひるがえって、意見を述べる機会を得た喜びですでに心は弾んでいた... 続きを読む:

            November 6, 2013
            意識的努力 - グルジェフ